カテゴリー │德川家康・德川宗家出世の街 浜松浜松の宝歴史スポット

秋葉神社

なななんと(≧∇≦)/こちらには凄いものが存在するのです!!

若き日の徳川家康公が人生最大の敗北「三方ヶ原合戦」の対戦相手

あの「武田信玄公」奉納刀が存在するのです\(◎o◎)/!

此度その太刀とご対面させていただけるということで馳せ参じまして御座います。。

静岡文化芸術大学教授の磯田道史先生もこれには感激のご様子。

これ以外にも加藤清正公奉納刀を始め有名武将のものが盛りだくさん!!

太刀以外にもお宝が次から次えと・・・・・

浜松出身の有名武将、徳川四天王の井伊直政公が嫡男「井伊直孝公」の

寄贈したものがあったとされる本殿前の鳥居の門!!

現在は金色になり豪華絢爛になって復元されておりますが、とにかく凄い!!

徳川家康公顕彰400年記念事業の大成功を祈って投射所より

天狗皿投げをやりました!!ご利益がありそうですよお。。

とっても素敵な時間を過ごさせていただきました(●^o^●)

宮司様、ご子息様ならびに関係者の皆様!!本当にありがとうございましたm(__)m。。

武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m


武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m




<ホームページより>
秋葉山本宮秋葉神社には、古来より多くの日本刀が献納されて来たり、今に至っている。
明治23年に記された『寶物目録』には、185口を数えるが、明治43年牧野泰一著『秋葉土産』によると更に数口が追加されている。また昭和26年の調査による『刀剣台帳』には、上記以外に数口が新たに加えられている。
『寶物実録』に記された献納者の内、名立たる武将として伊豫守源頼義・為朝・足利尊氏・今川仲秋・武田信玄・長曽我部元親・豊臣秀吉・加藤清正・福島正則などの名が挙げられる。
江戸時代には彦根藩藩主をはじめ各大名が名を連ねている。更に公家や豪商とおぼしき町人もみられ、その居住地は駿河・尾張・伊勢など東海地方から、京都・大阪・紀伊など近畿地方、美濃・越前などの東山・北陸地方に亘っている。大名から庶民に至るまで、広く信仰を集めていたことを示している。
神社に日本刀を奉納する習わしはわが国国有のの文化である。武運長久を祈願し、一族の繁栄を念じ、また、その御神徳に謝す崇敬の証に他ならない。日本刀は、護身の武器として、また鏡の如く磨き澄まされた刀身は、清浄なる魂の依拠するところでもあった。
献納された日本刀は、平安時代から鎌倉・室町・桃山・江戸の作があり、製作地方は山城、大和、など畿内から、東海道、東山道、北陸道、山陽道などほぼ全国に亘っている。秋葉土産には献納者による記述がなされ、一般にわかりやすく書かれている。これらの記述の中には刀剣以外に御新筆や書画なども多く記されている。しかし永い年の流れの中でさまざまな災難にあい、失われたものの多くに愛惜の思いが募る。


同じカテゴリー(德川家康・德川宗家)の記事

Posted by 出世の街浜松 酒肴遊善じねんの社長日記 at 18:20│Comments(0)德川家康・德川宗家出世の街 浜松浜松の宝歴史スポット
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武田信玄公奉納刀 拝見させていただきましたm(__)m
    コメント(0)